たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市


2014年06月12日

山椒の実の佃煮

山椒の実の佃煮





以前家の庭に私の背位の山椒の木がありました。友人の山椒林から30センチぐらいの苗をもらってきたのが大きくなったものです。
大きくなったら、毎年沢山の実をつけました。毎年、どのように使おうかと人に聞いたり調べたりしましたが、いい答えを見つけることができませんでした。
糠味噌に入れてみたり、佃煮らしきものを作ってみたり・・・硬くてどう使っていいのかわからず、冷蔵庫の片隅に・・・

最近、麹や山椒など以前使われていたものに注目が集まり、先日テレビの料理番組で山椒のことをやっていました。

友人から山椒の実が売っていたという情報で早速買いに行き、山椒の佃煮を作ってみました。おいしくできましたよ!
十数年来の思いがかなったようで、嬉しいです。でもあの大量の実はもったいなかったなぁ~と残念で・・・


買った山椒の実は私がとった実と違い、とても若い柔らかいものでした。


実山椒の佃煮の作り方

   下ゆで・・・  6~7分ゆでる
            水にとる。 2~3回水を変える。 1時間くらい水にさらす。
  
   煮る ・・・  下ゆでした山椒   1カップ
           酒           4分の1カップ
           砂糖         小さじ1
           醤油         小さじ2
           を加え4分間煮る
          
           しょうゆ20mlを加え、煮汁がなくなるまで煮る







  • 同じカテゴリー(料理)の記事画像
    自家製オリーブオイル
    生きた毛ガニ
    私のベランダ菜園の収穫
    今年も甘夏のマーマレイドができました。
    今日の夕食の中の2品
    フレッシュトマトジュース
    同じカテゴリー(料理)の記事
     自家製オリーブオイル (2020-11-19 16:12)
     生きた毛ガニ (2020-05-24 17:00)
     私のベランダ菜園の収穫 (2019-07-19 11:46)
     今年も甘夏のマーマレイドができました。 (2016-04-14 16:47)
     今日の夕食の中の2品 (2015-11-22 19:42)
     フレッシュトマトジュース (2015-07-24 11:10)

    Posted by めぐ  at 13:43 │Comments(1)料理

    この記事へのコメント
    美味しそうね。でもなかなか山椒の実はみないわ。手に入って良かったわね。
    Posted by キャサリン at 2014年06月12日 18:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    山椒の実の佃煮
      コメント(1)