たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市


2015年08月26日

八方尾根歩き

八方尾根歩き





8月21・22日に八方尾根に行ってきました。
あいにくの天気で雨に降られ、白馬の駅からケーブルカーに乗った頃までは麓の町がきれいに見えていました。
その後2本のリフトに乗り換えたころには霧の中で何も見えなくなりました。
八方池山荘に入り、持って行ったおにぎり・味噌汁・コーヒーをたべて、気を取り直して雨の中八方山まで登ることにしました。
7月は高山植物もきれいですが、8月も終わりに近づき、期待できないのではと思いながら登りました。
高くなるにつれ、花もまだきれいに咲いていて次の写真の様な花を見ることができました。


八方尾根歩き 

 タムラソウ
八方尾根歩き

  ハクサンシャジン


八方尾根歩き
                  シナノオトギリ

八方尾根歩き








                                                    ウメバチソウ

八方尾根歩き

             ハッポウタカネセンブリ


2日目に少しは天気が良くなってくれるのを期待し、御来光を見ようと4時半に起きましたが残念ながら見ることはできませんでした。
初めて5時に朝食を食べ、天気が少しでも良くなることを願いながら6時過ぎに出発しました。お天気が良ければいけるところまで行き、周りの山々を眺めて帰るつもりでしたが、あいにく何も見えず、八方池まで行って引き返すことにしました。



八方尾根歩き

                                       八方池山荘と八方山方向



八方尾根歩き

         対岸が見えないくらい小雨の降る、八方池



八方尾根歩き


八方池山荘の前よりの眺め

八方尾根歩き




八方尾根歩き

                八方ケルン


八方尾根歩き
                タカネマツムシソウ

八方尾根歩き








                                                   





                                                    オヤマリンドウ



八方尾根歩き

                  ハッポウウスユキソウ


八方尾根歩き
                   ネバリノギラン



八方尾根歩き






                     クガイソウ






















  • 同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
    高川山登山
    足和田山・紅葉台からの富士山
    要害山に行ってきました
    水の登山・籠の登山に行ってきました。
    百尋の滝に涼を求めて
    苗場山に行ってきました。
    同じカテゴリー(山歩き)の記事
     高川山登山 (2022-11-17 13:02)
     足和田山・紅葉台からの富士山 (2021-12-12 12:07)
     要害山に行ってきました (2021-11-18 15:59)
     水の登山・籠の登山に行ってきました。 (2019-07-17 12:58)
     百尋の滝に涼を求めて (2018-08-20 10:28)
     苗場山に行ってきました。 (2018-08-02 12:09)

    Posted by めぐ  at 11:39 │Comments(1)山歩き

    この記事へのコメント
    あいにくの雨で残念でしたね。でも可愛いお花が見られて、沢山咲いているのね。
    お元気になられた様子で安心しました。
    Posted by キャサリンハニー at 2015年08月27日 08:30
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    八方尾根歩き
      コメント(1)