地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市

2018年08月02日

7月20・21日に苗場山に行ってきました。
2年前から行きたいと計画しながら、行くことができず、やっと登ることができました。

お天気には恵まれましたが、涼しいと期待した湯沢の町と2145mの高さは期待外れの暑さで、その中を登ってきました。

苗場山登山には3コースあり、小赤沢から登るルートと和田小屋ルート、どちらにするか迷いましたが登山客の多いルートを選択しました。
20日はタクシーで和田小屋まで行き、和田小屋から神楽ヶ峰(2030m)に登り、100mぐらい下って、雷清水で冷たい湧水をペットボトルに入れて、お花畑を通り、200mぐらい苗場山頂に向かって急な岩場を登りました。
21日は山頂散策予定でしたが、朝から下山しました。

和田小屋からはスキー場を抜け、最初の岩がごろごろしたところを2時間半ぐらい登ると下ノ芝・中ノ芝・上ノ芝、この間は木道ありの登りやすい気持ちのいい場所でした。その上は股すり岩などまた大きな岩があるところを登り、神楽ヶ峰山頂へ。
神楽ヶ峰から下り、雷清水で冷たい湧水を飲んで尾根を歩き、そこにあるお花畑は次の写真の花々が満開でとてもきれいでした。

苗場山に行ってきました。
シモツケソウ

ゴゼンアオイ

ウスユキソウ

ホタルブクロ

山頂の苗場山自然体験交流センターで一泊。次の写真は山頂の様子です。

帰りは同じ道を下るので気が楽ではありましたが、下りに足がつることが多いこと下り時間が長いこともあり、休みと水分補給を充分にしながら下山しました。

帰りは湯沢で温泉に入り、帰ってきました。

暑い中をいつもより長く高く登ったので疲れましたが、一歩一歩登れば頂上に着くという自信になりました。
大変でしたが、楽しい山行きでした。

• 同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
    高川山登山
    足和田山・紅葉台からの富士山
    要害山に行ってきました
    水の登山・籠の登山に行ってきました。
    百尋の滝に涼を求めて
    こだわりの富士山と多摩川
    同じカテゴリー(山歩き)の記事
     高川山登山 (2022-11-17 13:02)
     足和田山・紅葉台からの富士山 (2021-12-12 12:07)
     要害山に行ってきました (2021-11-18 15:59)
     水の登山・籠の登山に行ってきました。 (2019-07-17 12:58)
     百尋の滝に涼を求めて (2018-08-20 10:28)
     こだわりの富士山と多摩川 (2018-01-08 12:04)

Posted by めぐ  at 12:09 │Comments(0)山歩き

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

苗場山に行ってきました。