たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市


2010年05月24日

とてもおいしい!甘夏のピール作り

先日秋川丘陵自然公園に行ったとき、お友達がとてもおいしい甘夏の砂糖煮をご馳走してくれました。毎年頂くので、作っては見るのですが、なかなかおいしくできなくって・・・・・


とてもおいしい!甘夏のピール作り昨日から甘夏の皮の表面を包丁で薄くむき、それから厚い皮をむいて、実を食べます。
今の甘夏はジューシーでとてもおいしいです。
皮を細切りにして湯がきお湯を捨てて、3回湯がきます。
それを一晩水につけておきます。
水を切り、重さを量り、その80%のお砂糖で煮ると写真のようなきれいな皮の砂糖煮が出来上がります。


とてもおいしい!甘夏のピール作り砂糖煮を広げて冷まします。甘夏4つでこんなに沢山できました。




とてもおいしい!甘夏のピール作り冷めた砂糖煮をグラニュー糖でまぶせば出来上がり。
とても柔らかい、ゼリー風の甘夏のピールの
できあがりです。
おいしいですよ!是非お試しをface05


最初に薄く皮をむいてしまう・・・これがむき易いコツ

これは1夏みかんピール-ダイエット料理レシピ
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_natsumikanpeel.htmlより




  • 同じカテゴリー(料理)の記事画像
    自家製オリーブオイル
    生きた毛ガニ
    私のベランダ菜園の収穫
    今年も甘夏のマーマレイドができました。
    今日の夕食の中の2品
    フレッシュトマトジュース
    同じカテゴリー(料理)の記事
     自家製オリーブオイル (2020-11-19 16:12)
     生きた毛ガニ (2020-05-24 17:00)
     私のベランダ菜園の収穫 (2019-07-19 11:46)
     今年も甘夏のマーマレイドができました。 (2016-04-14 16:47)
     今日の夕食の中の2品 (2015-11-22 19:42)
     フレッシュトマトジュース (2015-07-24 11:10)

    Posted by めぐ  at 21:51 │Comments(5)料理

    この記事へのコメント
    甘夏のビール作り、美味しそう。日曜日の時間がある時にでも作ってみたい!
    Posted by キャサリン at 2010年05月26日 21:15
     
    めぐさん、こんにちわ。

    甘夏のピールとってもおいしかったです♪
    ごちそうさまでした。

    ほんとうに透明感があって、グラニュー糖にまぶされて
    キラキラしていましたね。
    さわやかな黄色とが美しかったです。

    つくるのも楽しく、出来栄えも、味もうれしく。
    にこにこされてるめぐさんにこちらも幸せな気持ちに
    なりました。
    Posted by ポポ at 2010年05月27日 11:25
    すこや@堀池です

    ごちそうさまでした!

    またおあいしたいですね。
    Posted by すこや at 2010年05月29日 03:08
    講義中の疲れたアタマに甘夏がぴったり。
    あまくておいしかったです。

    ブログ、お人なりが出てていいですね。
    ぜひ狛江でもブログ塾を開催したいですね。
    そのほかいろいろと調布ともジョイントしましょう。

    次回お会いできるのを楽しみにしています。
    調布アットホーム 石原
    Posted by 石原です。 at 2010年05月29日 10:10
    コメント有難うございました。
    皆さんにおいしかったと言っていただけたので、また作る意欲とブログを欠く意欲がわいてきました。
    ありがとうございます。
    Posted by めぐ at 2010年05月29日 23:00
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    とてもおいしい!甘夏のピール作り
      コメント(5)