たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市


2021年12月16日

最近の多摩川

多摩川からの富士山です。

最近の多摩川




最近の多摩川










11月16日の朝日



最近の多摩川











                           11月30日の朝日


最近の多摩川



11月27日、雲一つない真っ青な空にくの字に並んで飛んでいく鴨の群れを今年は沢山見ます。
写真では見にくいと思います、ごめんなさい。




最近の多摩川


例年は2、3羽多くても10羽は見ることがなかったのですが、今年は沢山の白鷺も見ることができます。

驚きです。

先日、テレビで見たのですが、大岡山の東工大にいたワカケホンセイインコの群れが川崎市に移ったと言うのがあり、二ヶ領堰と多摩川の分岐するあたりに数百羽のむれがとんでいるのが見えます。遠いので緑の鳥か確かめられないでいますが、インコではないかと思います。
どんどん数が増えているように思います。

最近の多摩川
最近の多摩川

見えにくいと思いますが、屋根の上、空に沢山の鳥がいます。














最近の多摩川


12月11日、川霧が見られました。今年はすでに数回見ています。



今年の多摩川の様子が例年と違い賑やかになっているように思います。





















  • 同じカテゴリー(「地域と私・)の記事画像
    今朝の多摩川
    栴檀(センダン)の実
    多摩川で鯉の産卵
    多摩川の河原は花盛り
    多摩川の河原の初氷
    黒い富士山と多摩川の川霧
    同じカテゴリー(「地域と私・)の記事
     今朝の多摩川 (2022-01-27 12:44)
     栴檀(センダン)の実 (2021-11-07 11:48)
     多摩川で鯉の産卵 (2021-05-11 15:16)
     多摩川の河原は花盛り (2021-04-29 11:42)
     多摩川の河原の初氷 (2021-01-30 12:36)
     黒い富士山と多摩川の川霧 (2021-01-14 14:17)

    Posted by めぐ  at 12:02 │Comments(0)「地域と私・

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    最近の多摩川
      コメント(0)