地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾狛江市 狛江市

2016年03月29日

野川北六道山公園

野川北六道山公園は立川からバスで30分の近場にあり、雑木林の中を歩いたり、六道山展望台から富士山・丹沢の山々が望め、子供たちの遊び場もある、お散歩コースとしてはこれからの芽吹きの時は最高だと思います。

里山民家もきれいに整備されていて、古い時代は土間が広く明治に近ずくにつれ土間が狭くなり板の間が増えた・家の中に馬小屋が合ったなどの説明もあり、子供たちの勉強にもなりそうでした。

すみれ・つくしは歩いていて見つけましたが、カタクリの里を見つけるのが大変でした。
カタクリは今頃が満開ではと思います。

野川北六道山公園

雑木林の道端にどんぐりがいっぱい!!
そのどんぐりからかわいい双葉がたくさん出ているのに感激!!
こんなに木が生えたら大変と思うくらいでした。こんな光景は初めてでした。

帰りにカタクリの湯の足湯につかり、疲れを取って帰ってきました。

• 同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
    高川山登山
    足和田山・紅葉台からの富士山
    要害山に行ってきました
    水の登山・籠の登山に行ってきました。
    百尋の滝に涼を求めて
    苗場山に行ってきました。
    同じカテゴリー(山歩き)の記事
     高川山登山 (2022-11-17 13:02)
     足和田山・紅葉台からの富士山 (2021-12-12 12:07)
     要害山に行ってきました (2021-11-18 15:59)
     水の登山・籠の登山に行ってきました。 (2019-07-17 12:58)
     百尋の滝に涼を求めて (2018-08-20 10:28)
     苗場山に行ってきました。 (2018-08-02 12:09)

Posted by めぐ  at 12:09 │Comments(1)山歩き